東名経由で行ったところ時間が早かったので、ダムカードをうまくもらえるように奥から 向かいました。

  1. 大井ダム
  2. 阿木川ダム
  3. 岩村ダム
  4. 小里川ダムと道の駅
  5. 丸山ダムカレー
  6. 丸山ダム
  7. 竹折防災ダム
  8. 笠置ダム

大井ダム

大正13年に完成した、日本最初の発電用ダムのとことです。近代化産業遺産にも指定されており、 見学用に駐車場も準備されています。フレンドリーな電力系ダムです。

天端は歩いて対岸まで行けます。駐車場からの道が急なのでお気をつけを。

東雲橋からの眺めは一番良いポジションです。阿木川からの合流地点でもあり、 圧巻。発電所は歴史を感じますね。

奥に見えるのは東雲大橋が見えます。まだ開通してないっぽい。

阿木川ダム

アースフィルらしく、堤体を歩いて天端まで行けます。今回は歩きませんでしたが、途中に観音様がいるそうです。

岩村ダム

ダム湖が小さく、あまり貯水していない様でした。

小里川ダム

あいにくの濁り湖。

堤体のエレベーターが解放されており、堤体の途中にある展望テラスと下流に出ることができます。 通路には宮ヶ瀬ダムをお手本とした展示がありました。

小里川、 猿爪川の水をバイパスする設備があります。選択取水設備の手前にバイパス管の方流口があります。

隣には巨大な水車があります。なんでだろ。

丸山ダムカレー

カレーのルーは自分で好きなだけよそえます。結界に注意、ゲートのところが弱いです。

ダムカレーカードあります。

丸山ダム

展望設備からの眺めがベスト。

人気がありますね。人が多く感じました。着々と工事進行中。大きな穴が。

竹折防災ダム

地味なアースダムです。水量少なし。

笠置ダム

道路を登ると上からダム全体を眺めることができます。

丸山ダムから国道418号で一本。とはならない笠置ダム。行き止まりです。